2015年6月11日

アーバンな雰囲気のメロウなディスコ・ファンクを2作品 ~Summer funk. By Soulastik & STFU By Dam-Funk~


シティ・ポップの香りがあって、ちょっとイナタい感じがある、アーバンな雰囲気のメロウなディスコ・ファンク……、といった風の作品が2つアップされていたので紹介します。どちらも同じようなテイストの作品なので、同時に取り上げるとまとまりがいいかなと思いました。

*******

まずはSoulastikなるモンテネグロのクリエイターによる『Summer funk.』という作品です。天気のいい夏の日の夕暮れ時に、海沿いの街道を車でスーッと駆け抜けていくときのBGMのような……、そんなさわやかな曲が並んでいます。

タイトルの通り、夏に合いそうな作品です。これからの季節に、ほてった体をいやす清涼剤になってくれるかも。



*******

そして次はアメリカのキーボーディストであるデイム・ファンクの作品。こちらは無料でダウンロードできます。ねちっこくねっとりとウネる低音域と、ビキビキと鳴るキーボードの絡み合いがいい感じ。4曲目の最後の方で聴こえてくる、メタリックなエレキ・ギターもいい!

スタイリッシュなんだけど、何だかヤボったい、絶妙のバランスがいい味を出しています。ダサかっこいいと言えるかな? 『Summer funk.』が夏の夕暮れ時なら、これは星が輝く夏の夜……、といったところでしょうか。

※ダウンロードはこちらのページにある“DAM-FUNK - STFU”をクリック



0 件のコメント:

コメントを投稿