2015年5月19日

のらりくらりと進む、酩酊感のあるメロウでダークなヒップホップ ~SEED​.​TΔPE By GREEN ASSASSIN DOLLAR~


またしても、Green Assassin Dollarがやってくれました! これはもう日本を代表するビートメイカーの1人と言っていいでしょう! 以前の作品と比べると、音楽のスタイルを変えている印象があって、聴き手としてはそういうところもまたうれしい。

以前の作品はこの作品よりも尖った暗さみたいなものを感じさせましたが、ここで聴ける音にはその尖ったところを丸くしたような感触があります。よりメロウに、よりメロウに……、そんなふうにして作り上げたかのような、ゆったりとしたテンポのヒップホップを展開しています。

と、書いてみたのだけど、意識してヒップホップから離れたのかなと思わせる曲がわりと多いです。全体の雰囲気をダークなトーンでまとめながら、映画の感動的なシーンで流れてきそうなリリカルな曲――20曲目とか27曲目――を挟みこみ、そうかと思ったら、8曲目や11曲目、36曲目では物悲しい雰囲気を演出する……。

さらにはメロウなソウル/R&Bや、もっさりとした重いファンクなども加え、様々なテイストをダークなトーンの中に溶け込ませています。それでも、5曲目と24曲目ではかっこいいヒップホップをしっかりと聴かせます。このあたり、さすが。

曲ごとに異なるテイストを加え、それぞれの曲を異なる方向に向かわせることにより作品全体を通して聴いたときに生まれる酩酊感。これがこの作品の特徴なのかもしれません。のらりくらりと進んで、聴き手を心地よく酔わせる、酩酊感のあるメロウでダークなヒップホップです。傑作!



0 件のコメント:

コメントを投稿