2015年3月9日

90年代のヒップホップが好きな人は絶対チェック!のDJミックス ~90's mix DJ MARUYAMA(0:00~29:03) DJ SHOW-YA(29:1:04:08)~


イギリス・ロンドンのヒップホップ・レーベルであるHardJazz7のホームページを見ていたら、DJ MARUYAMAという日本人と思われるDJが紹介されていたので、調べてみました。

そうしたら、日本人と思われる……ではなく、ばっちり日本人でした。北海道・室蘭市で活動しているDJの方です。そしてサウンドクラウドにアップされていたDJミックスがとてもいい! ということで紹介します。

このDJミックスは室蘭市のラジオで放送したものらしく、DJ SHOW-YAというDJの方との共作です。前半はDJ MARUYAMA、後半はDJ SHOW-YAがそれぞれミックスしています。ダウンロードはできません。ストリーミングのみです。

内容はというと、90年代のヒップホップが好きな人は好きでしょう、これ! と言いたくなる内容です。まあ、タイトルを見れば分かりますね。

ニューヨーク・ブルックリン出身の新鋭MCであるジョーイ・バッドアスが今年1月にリリースした、90年代のヒップホップのテイストを色濃く漂わせる、デビュー・アルバム『ビフォー・ダ・マネー』と一緒に聴きましょう。

ソウルやR&Bにあるアーバンな雰囲気やおしゃれな雰囲気を取り込みつつ、ヒップホップのワイルドさをしっかりと残した印象を受けます。このソウルやR&Bの取り込み方が『ビフォー・ダ・マネー』に通じる……、ように感じるんですよね。

ほどよくアーバン、ほどよくおしゃれ、ほどよくワイルド……。といった具合にバランスがいいので、気持ちよく聴けます。



こちらと一緒に楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿