2014年11月24日

ヒップホップ好きは必聴のDJミックス! ~Stones Throw Podcast 87: Ultimate Breaks & Beats Mix By Breakbeat Lou~


ストーンズ・スロウのポッドキャストに新しいDJミックスがアップされていました。ストーンズ・スロウのポッドキャストが更新されるのは、けっこう久しぶりなんじゃないかと思ったら、更新されるのは何と1年ぶりでした。

これまでにもかっこいいDJミックスをアップしていたので、期待して聴いてみたら、期待どおりのかっこよさ! 今回アップされているのはブレイクビート・ルーによるDJミックスです。

ブレイクビート・ルー……、ヒップホップの黄金期と言われる、90年代のヒップホップにどっぷりハマった人でこの名前を知らない人はいないと言えるのでしょうか。ヒップホップをまったく聴かずに90年代を過ごした、1982年生まれのわたしはほとんど知らない……、とほほ。

ブレイクビート・ルーは1986年から1991年の間に25作品もリリースされた、ヒップホップDJ/トラックメイカーのバイブルと言われる、コンピレーション・アルバム・シリーズ『アルティメイト・ブレイクス&ビーツ』を制作した人物です。

このコンピレーション・アルバムにはトラック制作時に使うドラムブレイクなどのネタが収録されています。収録曲は数多くのDJやプロデューサー陣にサンプリングされまくり、ヒップホップ黄金期の大半の作品、名作でドラムブレイクやフレーズを耳にすることができる……、とのことです。

ブレイクビート・ルーおよび『アルティメイト・ブレイクス&ビーツ』についてはこちらこちら、あるいはこちらのページをご覧ください。

というわけで、このDJミックスです。詳しいことは知らなくても、90年代のヒップホップやオールドスクール・ヒップホップを好きな人なら好きになるでしょう! というよりも、ヒップホップ・ファンは必聴?

粘りのある腰の強いファンキーなドラムのフレーズが力強く刻み込まれ、キレのあるワイルドなスクラッチがばっちり決まる。 ダンサブルでかっこよくて、そして楽しいDJミックスに仕上がっています。

ダウンロードはこちらから。iTunesのストーンズ・スロウのポッドキャストからダウンロードしてください。無料でダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿