2014年11月15日

身も心も解きほぐす、脱力したビートが彩るヒップホップ ~Day dreaming ep By matatabi~


madrob_beatsとの共作による『NATURAL COLOR』をリリースしたばかりの日本人ビートメイカーであるmatatabiが、『Day dreaming ep』なるEP作品をリリースしていました。これがまたいい! ここでも心地よいビートを聴かせてくれています。

音楽のスタイルはこれまでと変わりません。チルアウトのテイストをたっぷりと含んだインストゥルメンタル・ヒップホップ。“Day dreaming”=“白昼夢、白日夢”というタイトル通り、聴き手をどこか違う世界にトリップさせるヒップホップです。

脱力した音の粒が気持ちよさそうに泳いでいくよう。目の前に白い光がぼんやりと浮かんでくる……、そんな感覚を覚える瞬間もあります。身も心も解きほぐしてくれる音楽です。

matatabiが作る音楽の気持ちよさはもちろん、すっとぼけているというか、ふざけているというか、そう思わせもするこの作品のジャケットのセンス……、こういうところもわたしは大好きです。

前も書いたように、matatabiの音楽にある独特のユルさとユーモアは貴重なのではないでしょうか。ヒップホップ以外のフィールドでも、この手の音楽を作っているクリエイターはそれほど多くないのではないかなー?



0 件のコメント:

コメントを投稿