2014年8月9日

全国カセットテープ愛好者連盟、結成!


カセットテープで自分の作品を発表するアーティストが多いこの時代に、“全国カセットテープ愛好者連盟”、通称・”全カテ連”なる組織が結成されたようです。著名な音楽評論家・音楽ライターの方が役員になっています。

私がバンドキャンプでよく購入しているビートメイカーの作品にも、カセットテープでリリースされている作品が多くあります。しかしいまだにカセットテープを買ったことがないのです……。こんな組織ができてしまうと、そろそろカセットテープを買うかと、そんなことを思っております。

“全カテ連”フェイスブックページはこちら

“全カテ連”の詳細は以下。

●情報
音楽とカセットテープが大好きな人のコミュニティです。どなたでも参加可能です。

●説明
音楽が大好き、でもレコードを買うお金がない僕らの味方はカセット・デッキでした。友達から分けてもらった(コピーとは書きません)カセットを聴く時の震え、A面とB面を間違えていないかの緊張、暫く音が出ずに突然大音量で鳴り出した時の恐怖、その一つ一つが生きている実感でした。
CDみたいに瞬時にアタマ出しが出来ない。その不自由さから、我慢して聴いているといつの間にか好きになった曲があったり、アルバム1枚をもっとしっかり丁寧に聴いていました。
歴史は繰り返され、時代はスパイラル状に進みます。ついにカセット・テープが戻ってきました。青春にも音楽にも光と影、表と裏があります。片面しかない一方通行の音楽、雲の中に隠れている音楽では分からない機微。
カセット・テープは、人生の糧なのです。

●連盟役員更新と今後の活動予定について
◆「全カテ連」連盟役員を更新させていただきます!
会長:岸野雄一
関西会長:岡村詩野
最高顧問:牧村憲一
関東支部長:印南敦史
関西支部長:西田 彩
中京支部長:小川真一
事務局長:楚良隆司
名誉会員:セクシーキラー(浅草橋天才算数塾)、松崎順一(デザイン・アンダーグラウンド主宰)、日野浩志郎(YPY、カセットテープレーベル<birdFriend>主宰)
◆今後の活動としましては、
・六本木ビリオン(現在交渉中) および都内会場にて、お宝音源試聴会を隔月で開催予定。また京都、名古屋でもお宝音源試聴会を企画中!
・カセットテープで新規にリリースされる音源の紹介
・カセットテープ関連のイベント紹介とレポート
・70〜80年代のラジオエアチェック情報共有
・その他、カセットテープに関するネタの情報交換
などを予定しています。
事務局長:楚良隆司


0 件のコメント:

コメントを投稿