2014年7月15日

DJクラッシュを思わせる和のテイストのビート ~About Incubus Issues Beat Tape By Green Assassin Dollar~


つい最近、ちょっとしたことから、Green Assassin Dollarという、かっこいい曲を作っている日本人ビートメイカーを見つけました。ということで、今日はGreen Assassin Dollarの『About Incubus Issues Beat Tape』なる作品を取り上げます。DJクラッシュを思わせる、和のテイストを含んだビート・ミュージック/インストゥルメンタル・ヒップホップを展開しています。

これは2014年6月20日にリリースされた作品で、最新作ではありません……。ブログに書こう書こうと思っていたら、次の作品がリリースされてしまいました……。というのは置いておいて、とてもいい作品なので取り上げます。

DJクラッシュを引き合いに出しましたが、DJクラッシュの曲にあるような重厚さはありません。1曲1曲がもっと簡潔にまとまっています。印象的なのは和のテイストのメロディを奏でる弦の音を多用しているところです。この作品を特徴付けているのは、この弦の響きではないかと思います。

地面をはいつくばって進むようなビートもいい感じ。そしてところどころに挿し込まれるヴォイス・サンプルがいいアクセントになっています。また、曲と曲のつなぎ方が工夫されていて、スムーズに次の曲に移っていく作りになっているのもいい。

しかもリピートで聴いていると、最後の曲から最初の曲に移るところも、スムーズにつながるように作ってあるように聴こえます。J・ディラの『ドーナッツ』と同じような作りになっている! これは狙ったもの?



0 件のコメント:

コメントを投稿