2017年11月26日

ドリーム・ポップとフォーク・ソング、そしてハウスを繋ぐ、温もりのある歌もののダンス・ミュージック ~Analog Dance Music By Kommode~


ささやくようなクールな歌声、しかしその後ろで鳴っているサウンドにはうっすらと温もりが……。ふんわりと上空に浮かび上がるリズムは気持ちをほんの少しアップさせます。日常の生活の中になじむ程よい温度を持った歌とサウンド、程よくアップリフティングなリズムを持った楽曲が並んでいます。

ノルウェーのフォーク・デュオ、キングス・オブ・コンビニエンスのメンバーであるアイリック・ボーのプロジェクト、Kommode(コンモード?)のこのデビュー作はそんな作品。ボーの子供の頃からの友人であるという、Øystein Gjærder Bruvik(何と読むのか分かりません)なる人物とのプロジェクトのようです。

タイトルが『アナログ・ダンス・ミュージック』というだけあって、キングス~で聴かせていたフォーキーなサウンドはそれほど入れず、やさしく響くエレキ・ギターの音や温かみのあるキーボードの音を加え、リズムもダンス・ミュージックらしい4つ打ちを使っています。

とはいえ、歌のメロディはほぼキングス~そのもの。しっとりとした質感の繊細なメロディが聴こえてきます。ドリーム・ポップとフォーキーな歌もの、ロイクソップのようなクールなハウス・ミュージックの3つを混じり合わせたような音楽です。そしてボー流のダンス・ミュージックといったところでしょうか。







0 件のコメント:

コメントを投稿