2017年3月28日

ギレルモ・スコット・ヘレン、マイケル・クリスマスを迎え、ヒップホップに帰還 ~Lady Parts By Fudge~


帰ってきた! ギレルモ・スコット・ヘレンがヒップホップに帰ってきた! そう歓喜している人も多いことでしょう。という、私もですが……。ヘレンのエレクトロニカやアンビエントももちろんいいんです、いいんですよ。でも……、この人のこの手の音楽も……、やっぱり聴きたいですよ。

プレフューズ73なる名義の作品において、ヒップホップをベースにした音楽――アブストラクト・ヒップホップ――で世に現れ、近年はそこから少し離れてエレクトロニカやアンビエントなどの音楽に取り組んできたクリエイターであるヘレン。

しかしここではヒップホップを、それもしごくまっとうなヒップホップを、MCのマイケル・クリスマスと共に展開しています。本作はその2人によるファッジという名義の作品。ヘレンがここまでまっとうなヒップホップに取り組んだのは初めてなのではないでしょうか。

エレクトロニカか? 音響系か? いや、ヒップホップ? そんな問いは不要。これはどこをどう切ってもヒップホップ。オールドスクール・ヒップホップのにぎやかさと華やかさ、古いソウルやジャズの香りを漂わせるヴィンテージ感のある音、縦横無尽に駆け回る2000年以降のビート・ミュージックに通じる強靭なビート……、これらを巧みに混ぜ合わせたトラックが冴えに冴えています。

そしてマイケル・クリスマス。ボストン出身の22歳のMCがいなすように、なめらかにすべるように、ヘレンが繰り出すトラックに言葉を絡ませていきます。力強く、それと同時にやわらかさのある、粘り強くしなるようなラップです。

ヘレンがヒップホップに帰ってきたことを喜びつつ、ヘレンのトラックに真っ向からぶつかり、自分のものとしてしっかりと消化したクリスマスのラップに拍手を送りましょう。2016年のヒップホップ・シーンの中でキラキラと輝く、ポジティヴな空気に満ちた作品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿