2015年12月13日

ダークで甘く、そして叙情的なヒップホップ ~1985 By GREEN ASSASSIN DOLLAR~


少し前にファインド・マガジンというメディアで、“あなたが知っておくべきビートメイカー”という企画をやっていました。日本人ビートメイカーのグリーン・アサシン・ダラー。この人もその“あなたが知っておくべきビートメイカー”の一人と言っていいでしょう!

この作品ももう安定のかっこよさ。ダークなヤサぐれた雰囲気を漂わせながら、リリカルな、そしてメランコリックな空気も振りまき、ソウルやR&Bから引っ張ってきた甘さも加える……。そんなヒップホップを展開しています。

ダークで、リリカルで、メランコリックで、さらにはスウィートでもある……。そういったいくつかのムードを絶妙なバランスで混ぜ合わせた音が、酩酊感のある揺れるようなリズムの上に乗っていく、これがこの作品の気持ちよさを生んでいます。

アンダーグラウンド・ヒップホップの香りをまとっているところがまたクールで、いやいやまったくかっこいいぜー!と言いたくなります。様々なムードをバランスよく混ぜ合わせる感覚が素晴らしい。

この作品はリミックスが中心なのか? もしくは全曲がリミックスなのか? よく分かりません。全28曲という曲数はなかなかのヴォリュームがありますが、1分台の短い曲が中心。曲がクルクルとスムーズに切り替わっていくので気持ちよく聴けます。



0 件のコメント:

コメントを投稿