2014年2月8日

Happy Birthday Nujabes & J Dilla !!

2月7日はヌジャベスとJ・ディラの誕生日だったようです。日本とアメリカの偉大なトラックメイカーが同じ誕生日だったんですね。2月7日という日には不思議な力が働くのでしょうか? というわけで、このことに関係する曲がいくつかアップされていました。



J・ディラの実弟、イラ・Jが参加しているスラム・ヴィレッジのJ・ディラのプロデュースによる曲。古いソウルのレコードの音をサンプリングしたような、温かみのある落ち着いた曲です。歌を交えるラップも落ち着いていていい感じ。



こちらもJ・ディラのプロデュース。ビートメイカーのエグザイル(日本で売れまくっている男性グループではないです)がフリースタイルでラップを乗せています。言葉を吐き出すような、適度に荒いラップがいいですね。というか、エグザイルってラップもやるんですね! 知らなかった……。




上の2曲はJ・ロックによる、J・ディラとマイケル・ジャクソンのマッシュアップ。ゆえに、ディル・ジャクソン。J・ディラの粒の粗い揺れるビートがマイケル・ジャクソンの声とうまく絡み合っています。



シドニーのNΞHZVILというビートメイカーによる曲。どちらかと言うと、J・ディラよりもヌジャベスに近いかな。ピアノのフレーズがヌジャベスっぽい。無料でダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿