2016年12月3日

レイドバックした風を運んでくるブレイクビーツ ~Back to Rock By ILL.SUGI~


『バック・トゥ・ロック』というから、ロッキンなギターがガーンと鳴っているのかと思いきや、そんなこともない。日本人ビートメイカー、ILL.SUGIの新作です。ここで行われているのは1960年代、もしくは1970年代あたりのソウルのフレイヴァーを吸い込んだロックとブレイクビーツの融合……でしょうか。

水中に深く沈みこんでいくようなベースとドラム、そして古いソウルやロックのレコードからサンプリングしてきたような音が、ややレイドバックした心地よい空気を運んできます。

と、思いつつ聴いていると、ここあるのはサザン・ロックか……。そんなことを思わせる乾いた風を感じます。この作品が吹かせるその風に身を浸せば、これから冬を迎える日本にいても心は暑い地域へ……。あと、ジャケットがかっこいい!



0 件のコメント:

コメントを投稿