2016年10月26日

このミニマル・ハウス、テック・ハウスが導く先は桃源郷か…… ~DJ Koze Presents Pampa, Vol. 1 By DJ Koze, Jamie XX, Mount Kimbie, Gold Panda and more~


レーベル・コンピレーションという形式の作品でありながら、何なのでしょう、このすばらしい統一感は。いい曲があるのはもちろんのこと、それだけにとどまらない内容に仕上がっています。……というこの作品はドイツのクリエイター/DJであるDJコーツェが主宰するレーベル、Pampaの曲を集めたコンピレーション・アルバムです。

DJコーツェによるリミックスからジェイミー・XXやマウント・キンビー、ゴールド・パンダなどの曲が収録されていて、参加アーティストがとても豪華。さらには全曲がここでしか聴けない曲のようです。

このレーベルらしい、DJコーツェらしい、ネジれたミニマル・ハウス、テック・ハウスで構成されています。そういった曲が中心なので、ダンサブルな曲が並んでいますが、それほど躍らせるということにフォーカスした曲、作品には仕上げていないように感じます。ここにあるのはここではない世界に誘うトリップ感……。それがたまらなく素晴らしく、そして心地よい。

静かに時を刻むビートの上をサイケデリックな色彩を帯びたキラキラと輝く音の粒が舞い落ちる……、そんな作りの曲を聴いていると、深い森の中の桃源郷に誘われるかのような感覚を覚えます。

行き着く果ては太陽の光がさんさんと降り注ぐ秘境の地か……。ってなことを思わず言いたくなってしまうほどのぶっ飛ぶということとは違う、静かに、穏やかに違う世界に連れて行く感覚が実に心地よい。

エレクトロニックな音の中にも、自然の中から湧き上がってきたかのごときオーガニックな質感があり、科学物質を用いることのない自然の力によるトリップ感と言いますか、もしくはナチュラルなトリップ感と言いますか……。ウトウトしながら異世界に誘われる心地よさを味わえます。

※試聴はこちらから





0 件のコメント:

コメントを投稿