2015年5月7日

インストゥルメンタル・ヒップホップ/ビート・ミュージックの新境地を切り開く曲か? ~a long distance and her lipsticks By Green Assassin Dollar~


5/4と5/5はブログの更新はお休みですと書いておきながら、5/6も更新をお休みしてしまいました。皆さん、すいません、ソーリー。

今日は気を取り直して、日本人ビートメイカーであるGreen Assassin Dollarの新曲を紹介します。音楽のスタイルがだいぶ変わった印象を受けたので、これは紹介しなくてはならん、というわけでこうして取り上げております。

以前はビートが前に出るダークな雰囲気のインストのヒップホップ……という感じでしたが、下に貼り付けた2曲の新曲はメロウに、よりメロウに……という感じ。リリカルに、よりリリカルに……とも言えるかな。

これまでのダークな雰囲気は変わることなく、ビートが引っ込んで、つややかなウワモノのメロディが前に出てきています。

そして何といっても曲の構成。これがこれまでとは全然ちがう。この手のインストのヒップホップ、ビート・ミュージックとしてはめずらしい、組曲の構成になっているんです。複数の短い曲がつながって、1曲になっています。

新境地を切り開くような2曲です。組曲の構成になっているところなんかは、自身の新境地というだけではなく、この手の音楽の新境地と言っていいかも……。ダウンロードはできないようなので、下のプレイヤーで聴いてみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿