2014年12月27日

matatabiらしいユーモアとユルさが同居したリミックス集 ~Tonarimachi (CBS​-​TOWN remixies) by matatabi~


オリジナル・アルバムよりも先にリミックス・アルバムを取り上げるというのはどうなんだ……、と思いつつ書いています。まあ、先にリミックス・アルバムを聴いたのだから仕方ない……。

というのも、今回紹介する『Tonarimachi (CBS​-​TOWN remixies)』は日本人ビートメイカーのmatatabiによる、CBSという日本のヒップホップ・グループのアルバムである『TOWN』に収録されている曲のリミックス集なのです。

リミックスでもオリジナルと変わることなく、matatabiらしいユーモアと脱力した音が鮮やかに炸裂した、ユルいヒップホップを展開しています。気持ちのいい独特のユルさはここでも健在。そして冬の夕暮れ時が似合いそうな作品に仕上がっていて、音とジャケットの雰囲気がうまくマッチしています。

さらに言うと、こたつやみかん、お茶などといった、日本の冬を連想させるものと同じように、日本の冬を連想させるヒップホップとも言えそう。matatabiの音楽にある独特のユルさは誰にもマネできないものなのでは……、とまたしても思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿