2014年12月6日

気持ちいい風が吹く南国の夜を思わせるドッラギーなビート・ミュージック ~Bonsai Tape. By Green Assassin Dollar~


今日は日本人ビートメイカーであるGreen Assassin Dollarの『Bonsai Tape.』を取り上げます。このブログに書くと書いておきつつ、いままで書かなかった作品です。これがまたいいんです。

音楽のスタイルはいままでの作品とそれほど変わっていません。ヒップホップとダウンテンポ、ジャズの融合です。ここでもくぐもった音の気持ちのいいビートを聴くことができます。

“ぼんさい”というタイトルではありますが、和の要素はそれほど入っていないように感じます。それよりも強く感じるのは南国のテイストと奇妙なリゾート感。1曲目の出だしからそのテイストはありありと表れています。

1曲目から聴き手の心をフワフワと気持ちよく持ち上げ、波の上を漂うような、あるいは水の中で揺らめくような、そんな酩酊感のあるユルいビートと電子音を最後まで聴かせます。南国の夜に吹く、湿った気持ちのいい風を感じさせてくれます。

全9曲トータルタイム約14分というコンパクトな作品でありながら、しっかりとした展開があるので、最後まで聴き終わったときの気持ちよさもあります。ドラッギーなところもいいんだよなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿