2014年9月9日

こじゃれていて、そして茶目っ気のある、ジャジー・ヒップホップ ~Rillenmix #8 mit Melodiesinfonie (Live Set)~


スイスのビートメイカーであるメロディシンフォニーのライヴ音源がアップされていました。こじゃれたジャジー・ヒップホップを軸にしながら、良質のダウンテンポに通じる心地よさをたっぷりと取り込んでいて、心地よいのと同時に楽しい、そんなインストゥルメンタル・ヒップホップを展開しています。

小難しいきまじめなジャズを取り込むのではなく、遊び心やユーモアのあるジャズを取り込んでいるところがもう大好きです。ヒップホップ好きが好むジャズと言えるのですかね。そこに心地よいダウンテンポのテイストを混ぜていくのだから、そりゃもういい感じになりますよ。

思えば、メロディシンフォニーの最新作『Friede Freude』はダウンテンポ寄りの作品でした。そしてこのライヴ音源はジャジー・ヒップホップ寄り。ジャジー・ヒップホップとダウンテンポの間を行ったり来たりする……。メロディシンフォニーはそんなビートメイカーのようです。

ダウンロードできないので、ストリーミングでお楽しみください。



0 件のコメント:

コメントを投稿