2014年8月30日

あなたが知っておくべきドープなビートメイカー ~fitz ambro$e~


昨日に引き続き、あなたが知っておくべき……、というエラそうなタイトルを付けました。それほどfitz ambro$eなるカナダ出身のビートメイカーの作品がかっこいいのです。いまは東京に住んでいるらしく、日本人MC、スラックの曲のプロデュースをしたこともあるとのこと。

fitz ambro$eのことを知ったのはつい最近です。6月8日にリリースされた『blend colect (vol​.​1)』というリミックス集?を聴いて知りました。これがかっこよかったので、いまのところの最新作『doe quarterz』を聴いてみたら、これがまたかっこいい。それでいまこうして紹介しているということです。

『doe quarterz』と『blend colect (vol​.​1)』では90年代のヒップホップやオールドスクール・ヒップホップ、ブーム・バップなどを取り込み、J・ディラやプレフューズ73の感性を注ぎ込んだような音楽を聴かせています。そしてそれ以上にfitz ambro$eの音楽を特徴付けているのは80年代のディスコやソウル、ファンクのテイストです。

そういった音楽のテイストを含みつつ、ブラック・コンテンポラリー、通称ブラコンのテイストもあるからなのでしょう、イナタい感じがあるんです。80年代のブラック・ミュージックのテイストを加えることによりにじみ出るイナタさ。ダサかっこいいとも言えるかな。ダサかっこいいビート・ミュージック。これがfitz ambro$eの音楽の特徴です。





0 件のコメント:

コメントを投稿