2017年10月21日

TWINKLE+と素晴らしいメンツが贈る、最高のヒップホップショウ ~JAPANESE YEDO MONKEY By TWINKLE+~


日本の男による、いや……、漢によるヒップホップだ、これは。1996年から活動を開始した日本人MC、トゥインクルが初めてリリースするこのアルバムには、そんな言葉を使いたくなります。

トゥインクルなんていう、かわいげのある名前なのに、かわいげなど皆無。ジャパニーズ江戸モンキー? いやいや、これは日本のサムライでは? サムライが日本刀で敵を叩き斬るかのごとき勢いと、切れ味のあるラップがそこらじゅうでバッシバシと決まっています。

ヤサぐれていて、若干しゃがれたシブい声でもって、トゥインクルは容赦なく斬りかかる……といった趣。そう、それにしても、この声ですよ。このクールな声を持っていたら、ラップをしないわけにはいかないでしょう。これこそ正にラップをやるための声であると、そう言ってよさそうです。

そして1990年代のソウルフルなヒップホップの香りをほんのりと漂わせつつ、ややファンキーなリズムを刻む、ブームバップゆずりの太いビートを前面に押し出したトラックはラップに併走し、目の前のものをなぎ倒していくかのよう。この突進力が実に頼もしい。

そのトラックを手がけたプロデューサーにも、客演のMCにも相当な猛者が並び(詳細はこちら)、かっこいいヒップホップっていうのはこういうモンなんだよと、言わんばかりのショウを繰り広げています。



このページで視聴できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿