2017年9月1日

マルチ・インストゥルメンタリストを超えた、マルチ・インストゥルメンタリストによるエレクトロニック・ジャズ ~Little Nerves By BINKBEATS feat. Niels Broos~


自分で演奏した楽器の音をリアルタイムで重ねていくことにより、ひとつの曲にしてしまう、この人のことを何と呼べばいいのでしょうか。マルチ・インストゥルメンタリスト? いや、でも……、それは違うような……。

そのマルチ・インストゥルメンタリスト、それはオランダ出身のビンクビーツなる人物です。数年前からユーチューブにアップしている映像では、自分で演奏した楽器の音を録音し、その録音した音を流して、その間に別の楽器を演奏するという、何ともマカフシギなことをしていました。

そんなビンクビーツが2017年10月13日にデビューEPをリリースするらしく、ユーチューブにそのEPに収録する予定の曲「リトル・ナーヴス」をアップしていました。ドラムンベース風のリズムを下敷きにした、エレクトロニック・ミュージックと交錯したジャズ、もしくはダウンテンポといった趣の曲に仕上げています。

ベースを弾きながらドラムを叩いたり、キーボードだか、サンプラーだかをいじくったり、他にも何やら……。もう一人何役なんだか……。とりあえず映像を見てみてください。

そしてこの曲で共演しているキーボード奏者のニルス・ブロースはフライング・ロータス周辺のジャズ系のアーティストとつながりがあるようです。ビンクビーツとニルス・ブロースを追っていくと、さらにおもしろい音楽に出会えるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿