2015年6月26日

インストゥルメンタル・ヒップホップの入門盤のようであり、チルアウト・タイムのBGMにもなりそうなコンピレーション・アルバム ~First Light By Various Artists~


最近のインストゥルメンタル・ヒップホップをこれから聴いてみようという方にはちょうどいい作品ではないでしょうか。メロウ・オレンジとエクスパンションズ・コレクティヴの2つのレーベルが手がけたコンピレーション・アルバムです。

ほんの少しフューチャー・ソウルのテイストを加えたインストゥルメンタル・ヒップホップといった感じの曲が中心。全23曲トータルタイム約72分という、かなりのヴォリュームがあります。最初から最後まで通して聴くのが大変という方は最初から聴いたり、途中から聴いたりすればいいと思います。

同じようなテイストの曲が並んでいて、いい意味で前後の曲のつながりがそれほど感じられないので、どこから聴いても楽しめます。どの曲を最初に持ってきても自然な流れで聴けます。

キラキラと輝く電子音とコミカルなゲームの音を絡み合わせてリリカルな雰囲気を作り上げるサブマースの曲や、つややかなフルートの音が心地よいMecca:83の曲、そしてフューチャー・ジャズを取り込んだOzay MooreやKhadismaの曲など……、いい曲が並んでいます。どの曲も雰囲気がいい!

ほどよくおしゃれで、ほどよくアーバンな雰囲気があって、ほどよくチルアウト感がある、さじ加減がちょうどいいんです。夜を心地よく過ごすためのBGMになりそうなまったりとした感触もあり、いい気持ちにさせてくれます。夜、家でのんびりと聴いてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿