2015年5月23日

Linn Moriによる滑らかでしなやかで、そしてやさしい、日本人らしさがにじみ出たビート・ミュージック ~invisible vision By Linn Mori~


itunesストアでもとてもよく売れているという、日本人ビートメイカー、Linn Moriの作品です。itunesストアで売れているということは、Linn Moriも日本を代表するビートメイカーの一人か……。

ヒップホップゆずりの太いビートが打ち込まれ、時にダイナミックで時にドラマチックな展開を見せながらも、日本人らしいきめの細やかさを感じさせるビート・ミュージックを展開しています。

ウネる低音域の上に乗るピアノや弦、電子音のメロディがたまらなく流麗で、気持ちよくて心地よくていい感じ! ビート・ミュージックやベース・ミュージックのようなグイグイ来るところはあるのだけど、滑らかでしなやかで、そしてやさしい。

全体の流れも実にスムーズ。曲と曲が鮮やかにつながり、うっとりさせてくれるほどですよ。そんなこの作品はこんな(↓)コンセプトで制作されたようです。日本人らしさが出るべくして出た作品ですね。

葛飾北斎が用いた論理的な作品作りから「invisible vision」と名付けられ、北斎によって描かれた「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」や「諸国滝廻り」の一つ「木曾路ノ奥阿弥陀の滝」等、江戸の世俗や風習等、古典的な「和」をテーマに抜群のセンスで変幻自在に纏め上げられた16曲の”短編物語”(ビートアルバム)。 



*******

この作品のカセットテープを買いました! デザインがいい!



0 件のコメント:

コメントを投稿