フランスのDJ/クリエイターであるDJカムのライヴ・ミックス音源がアップされていました。パリの“Wanderlust”という会場でDJをやったときの音源のようです。いつのものかは分かりません。DJカムはアブストラクト・ヒップホップ、あとはジャズを取り入れたヒップホップのクリエイターという印象がありましたが、このミックスではニュー・ディスコをプレイしています。
ほー、DJカムはこういうミックスもするんだなあと思いながら聴き始めてみたら、これがとてもいいんです。DJカムらしいなまめかしい色気があるのとオシャレな雰囲気があるのはもちろん、ねばりのある低音域の音が何と言っても気持ちいい。
BPM100ぐらいのゆったりとしたテンポのニュー・ディスコっぽい曲からスタートし、中盤から後半はBPM130ぐらいまでテンポをグイグイと上げて、ファンキーであったり、ジャジーであったり、ブギーであったり……、というハウスをプレイしています。中盤から後半にかけての流れの中で、ちょっとばかり強引にBPMを上げていくところは、いかにもライヴといった感じが出ていて楽しい。臨場感があります。
あと、曲が切り替わる部分でリズムがずれている箇所があるので、ヴァイナルをプレイしているのだと思います。いまではヴァイナルでDJをやる人は少ないようです。DJカムは必ずヴァイナルでDJをやるのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿